プライバシーポリシー

メール・電話でもご相談を承っております。悩み解消には一人一人に合わせた薬が一番です。気楽にご相談ください。

TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239

大学堂薬局
福島県郡山市麓山
          1-11-1
TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239
営業時間
月~土 9:00~20:00
日・祝日 10:00~19:00

【大根】

≪特徴≫
大根は日本で一番食べられている野菜です。特にこれからの寒い季節には、煮込む料理や鍋料理に欠かせない存在ですね。

いつも食べている白い部分は根で、上についている緑色の葉の部分も食べられる無駄のない野菜です。それぞれに優れた成分があり、古くから薬効の知られている食品です。

≪性と味≫
甘 辛 涼

≪体内で作用する場所≫(帰経)
胃 肺 大腸

≪栄養と体への有益な作用≫
大根の良く知られている働きに、でんぷんの消化を助けるアミラーゼ、ジアスターゼという消化酵素があります。この、ジアスターゼという酵素は解毒作用があり、ガンを予防する力があることが最近知られるようになりました。

他、ビタミンC,カリウムを含みますので、老化防止、むくみの改善に効果的です。酵素は加熱に弱いので、生で食べるほうが良いでしょう。

漢方では、大根は消化を助け、痰をとり、咳を鎮め、咽喉の渇きを止める、とされています。風邪で咳が出て苦しい時や、糖尿病でよく口が渇く、という方には大根のおろし汁が良いとされています。

普段冷え症の方は、生の大根を食べすぎると体が冷えてしまいますので、加熱して食べると良いでしょう。そうする事で、胃腸を温めて消化吸収力が高まりますので良い効果が現れます。

葉にもβカロテン、ビタミンC,ミネラル、カルシウム、鉄、食物繊維が含まれていて、立派な緑黄色野菜です。油でさっと炒めて食べると良いですね。