プライバシーポリシー

メール・電話でもご相談を承っております。悩み解消には一人一人に合わせた薬が一番です。気楽にご相談ください。

TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239

大学堂薬局
福島県郡山市麓山
          1-11-1
TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239
営業時間
月~土 9:00~20:00
日・祝日 10:00~19:00

【キウイフルーツ】

≪特徴≫
キウイフルーツと言えば、ニュージーランド産のものが多く見られますが、元々は中国が原産です。近年、日本でも栽培されています。キウイの旬は、日本では晩秋、これからなのです。

キウイの特徴は、なんと言ってもビタミンCが豊富な事です。その他、食物繊維も多く、ミネラルの中ではカリウムが豊富です。

≪性と味≫
酸 甘 涼

≪体内で作用する場所≫(帰経)
心 脾 肺

≪栄養と体への有益な作用≫
先にも述べたとうり、キウイフルーツには一日に必要なビタミンCが約一個でまかなえるくらい豊富に入っています。ビタミンCは、ストレスの解消、抵抗力の増強、発ガン性物質を抑制する、と言った力があります。

また、食物繊維が多く、血中コレステロールを減らし、脂肪の分解力を高めます。

キウイには清熱作用と言って、神経の興奮を鎮め、上に上った熱を冷ます働きがあります。暑がったり、しじゅう冷たいものを欲しがったり、イライラして怒りっぽかったり、胸が苦しい、などの症状がある方に補助療法として使うと良いとされています。

また、よく知られている働きの一つに、お酒の毒(酒毒)を解毒する働きがあります。

風邪をひき易い季節に、たっぷりのビタミンCが摂れて、美味しいお酒がついつい進んだ時にも良いキウイフルーツで、毎日を元気に過ごしたいですね。