プライバシーポリシー

メール・電話でもご相談を承っております。悩み解消には一人一人に合わせた薬が一番です。気楽にご相談ください。

TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239

大学堂薬局
福島県郡山市麓山
          1-11-1
TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239
営業時間
月~土 9:00~20:00
日・祝日 10:00~19:00

【蜂蜜】

蜂蜜は、近年、オリゴ糖が体に良いと人気ですが、漢方でもとても滋養のある、体に良い働きがあるものとして知られていました。風邪の季節にも良い食べ物です。

《性と味》
甘 平

《体内で作用する場所》(帰経)
肺 胃 大腸

《栄養と体への有益な作用》
蜂蜜には、補気、と呼ばれる作用があります。これは、体内の消化器系、呼吸器系の働きを良くして体力を増進させる働きです。新陳代謝を活発にし、抵抗力を高めます。

胃腸の虚弱なものを丈夫にし、胃痛、乾燥性の便秘、空咳、口内炎、貧血、胃・十二指腸潰瘍に良いです。また、皮膚を潤し、痛みを止めます。

最近、風邪がとても流行っています。風邪に良いとされている食べ物はいろいろありますが、何より大切なのは風邪をひかないように体力をつけ、免疫力を高めておくことです。そうすれば風邪をひいても治りが早くて済みます。

蜂蜜は、胃や腸に良く、滋養になり、肺を潤してくれます。ふだんから少しずつ摂ると、知らずに体に良い効き目があるものです。風邪をひいたからと良いとされる物を大量に摂るよりも、ふだんから良い物をまんべんなく少しずつ摂っているほうが体には良いです。

漢方では、最も良い薬は、平常食べている食物から得るのが良いとされています。病気にならないように、体に必要な物、働きを良くするものを選んで食べることが大切です。

とろりと甘い蜂蜜を、咳の出そうな寒い日にはぜひいただいてみたいものですね。