プライバシーポリシー

メール・電話でもご相談を承っております。悩み解消には一人一人に合わせた薬が一番です。気楽にご相談ください。

TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239

大学堂薬局
福島県郡山市麓山
          1-11-1
TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239
営業時間
月~土 9:00~20:00
日・祝日 10:00~19:00

(第一回)

こんにちは!この通信は様々な社会環境で生活されている皆様の健康をサポートすべく、立ち上げました。
今後ともご愛読のほどを宜しくお願いいたします。

ところで今の日本は高度経済成長期も過ぎ去り、後には日本国も無視できない地球規模的な環境汚染等が現在も進み続ける問題に直面する様にになったり、長い不景気の時代に入った影響で社会も人も生活も変化し、又、その一方では新しくIT革命の参入が始まり、時代は大きな波のように急激に変化してきています。


こういった中で今、現在、皆様は心身ともに健康で充実した健康生活を送られていますか?


このように時代が変化してきている背景の裏側では各個人の健康度も又、大きく揺さぶられてきているのは事実です。高度経済成長の中で日本は目覚しい医学の進歩と戦後の大幅な栄養価の改善により今では世界一の長寿国になり、この数値だけから見ると喜ばしいのですが、実際は出生率の低下(少子化)と後期高齢者(75歳以上の高齢者)数の加速でその中身は大変な社会問題となりつつあります。


~将来的には日本全国民総人口の大幅な減少や国民総生産の低下、財政の圧迫、介護の問題~など、あげたらきりがありません。


そういった国規模の大きな不安や世情の大きな変化による沢山のストレスや各個人レベルでも、あらゆる肉体的精神的ストレス、疲労、運動不足など、様々な原因による様々なタイプの生活習慣病も増えてきております。


中でも死亡原因の第一位であるガンはこれからも年々増加していくでしょう。


こういった中で我々医療専門家たちはいち早く皆様にあらゆる角度より“未病先病”(病気になる前に未然に病気を防ぐ事)の知恵を伝えていかなければならないと私は感じております。