プライバシーポリシー

メール・電話でもご相談を承っております。悩み解消には一人一人に合わせた薬が一番です。気楽にご相談ください。

TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239

大学堂薬局
福島県郡山市麓山
          1-11-1
TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239
営業時間
月~土 9:00~20:00
日・祝日 10:00~19:00

【便秘】

 便秘とは便が硬くなって不通になったり、排便の時 間が長くなったり、または便意があっても、なかな か出なかったり、詰まってたり、便をする時にかな り力んだりしないといけないことをいいます。


漢方からみる便秘の原因は体質や食べ物による場合や、生活環境やストレスによる場合、そして老化、過労などによる場合があります。


便秘の発生機序としては体内に燥熱が内結して潤いがなくなったり、ストレスで気の巡りが悪くなったり、疲れ、身体衰弱により、気血が不足しておこります。


大きくは実証と虚証に分けられ、それぞれタイプ別に以下のようになります。

〔実証〕

1;熱秘(大便が乾燥して硬い、小便が赤っぽい、顔や体が熱い、またはおなかが張ったり痛い場合もある、口が乾燥して臭い)~麻子仁丸加減などを使います。

2:気秘(大便が硬い、便意があってもでない、胸からわき腹、肋骨にかけて張ったような感じがある、)~六磨湯加減などを使います。

〔虚証〕

1;気虚(便意があっても力んで努力する必要がある、汗がでやすく、便が出た後、疲労感がある、顔色が白く、エネルギーが弱いタイプ)~補中益気湯加減などを使います。

2;血虚(大便が乾燥して硬い、顔色の血色不良、めまい、どうき、貧血、)~潤腸湯加減などを使います。

3;冷秘(便が渋る、便が排出困難、小便の色が薄い、顔色が白い、手足が温まらない、温かいのを好み、寒いのを嫌う、お腹や腰、背中などが冷えて痛む)~済川煎加減などを使います。