プライバシーポリシー

メール・電話でもご相談を承っております。悩み解消には一人一人に合わせた薬が一番です。気楽にご相談ください。

TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239

大学堂薬局
福島県郡山市麓山
          1-11-1
TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239
営業時間
月~土 9:00~20:00
日・祝日 10:00~19:00

【更年期のトラブル】

更年期とは女性が通常40~50歳くらいにさしかかる時期をいい、更年期のトラブルとは老化により、卵巣の機能が低下して、いろいろな内分泌系(ホルモン系)にトラブルがでてくるものを指します。

表現としてはホルモンバランスが崩れてくるので、月経周期が不規則になったり、神経トラブルや精神トラブル、代謝トラブルなどが出てきます。

神経トラブルとしては、めまい、耳鳴り、どうき、火照り、頭痛、胃腸トラブルなどです。

精神トラブルとしては不眠や感情の起伏、記憶力の低下、興奮状態や気鬱状態などが出てきます。

代謝トラブルやその他のトラブルとしては、血圧が高くなったり、脂肪過多による肥満などがあります。

更年期のトラブルの特徴としてはこれらの様々な状態が単独で出てくるのではなく、多くの場合においては数種の状態が重なって出てくることが多い様です。

漢方のお手当てでは症状、体質によって以下のように分類し、それぞれの漢方薬の服用をお薦めします。


1:老化により足腰が弱り、精神的にイライラし、耳  鳴りやのぼせ感、火照り感のある方・・・腎陰虚  火旺タイプ→瀉火補腎丸+婦宝当帰膠 がおすす  めです。

2:不眠、感情の起伏、記憶力の低下、興奮状態、気  鬱などがある方・・・肝気欝結タイプ→牛黄清心  元+婦宝当帰膠 がおすすめです。

3:頭痛、高血圧、脂肪過多による肥満・・・気滞血  於タイプ→冠元顆粒+婦宝当帰膠 がおすすめ
  です。