プライバシーポリシー

メール・電話でもご相談を承っております。悩み解消には一人一人に合わせた薬が一番です。気楽にご相談ください。

TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239

大学堂薬局
福島県郡山市麓山
          1-11-1
TEL 024-922-2143
FAX 024-922-2239
営業時間
月~土 9:00~20:00
日・祝日 10:00~19:00

花粉症の予防・体質改善

毎年この時期になりますと、花粉症に悩まれる方が増えてまいります。


花粉症をお持ちの方ですと実感されていると思いますが、顔から上の症状(目、鼻、口など)がとにかく辛く、仕事や勉強等にも集中でき難くなります。

今年は去年の猛暑による影響でスギの雄花芽の発育が
良く、気象協会予想によると、今年の花粉の飛散量は平成9年以降最大の飛散量になる見込みで、県内でも多いところでは去年の30倍近くの飛散量になるとの事です。

花粉症はアレルギーの一種で、春先の時期などには飛散する花粉(病因)自体の量が多い事や体外から体内への侵入口である目や鼻、そして口などの粘膜の免疫(体表のバリア)が体質や老化等により低下してきて、花粉がそのバリアを通過しすぎる事と、体内に入ってしまった花粉を生体側の体内免疫が異物と察知し、それを排除しようと過剰に反応して、つらい目のかゆみやくしゃみ、鼻水等の症状を引き起こす事にあります。

漢方は花粉症も体質を根本から改善いたします。

目や鼻等の粘膜(バリア)を強化し、花粉の体表からの侵入をシャットアウトする効果のある衛益顆粒、体内での花粉に対する免疫過剰反応を調節、抵抗力を高める目的で、アレルギー体質改善には心サージ、シベリア霊芝、紅豆杉等を体質によって使い分けます。

以下に症状別に効果的な漢方薬をご紹介いたします。

              
◎目のかゆみには・・・・板藍茶、シベリア霊芝、杞菊地黄丸、衛益顆粒、清上防風湯


◎鼻水には   ・・・・心サージ、シベリア霊芝、小青竜湯、衛益顆粒

◎鼻つまりには ・・・・鼻淵丸、食用蟻製剤、辛夷清肺湯、ルミンA

◎くしゃみには ・・・・衛益顆粒、シベリア霊芝、心サージ